現代ギター2010年7月臨時増刊
/原典版準拠 バッハ・リュート作品全集
|
内容
【本文】
バッハ・リュート作品のギター用編曲の仕方(藤井敬吾)
録音に聴くバッハのリュート作品(長岡信明)
バッハ・リュート作品について(F.クーンス)
バッハのリュート作品についての試論(E.フェルナンデス)
【別冊楽譜】
リュート組曲第3番BWV995
リュート組曲第1番BWV996
リュート組曲第2番BWV997
プレリュード、フーガ、アレグロBWV998
プレリュードBWV999
フーガBWV1000
リュート組曲第4番BWV1006a
バッハ・リュート作品のギター用編曲の仕方(藤井敬吾)
録音に聴くバッハのリュート作品(長岡信明)
バッハ・リュート作品について(F.クーンス)
バッハのリュート作品についての試論(E.フェルナンデス)
【別冊楽譜】
リュート組曲第3番BWV995
リュート組曲第1番BWV996
リュート組曲第2番BWV997
プレリュード、フーガ、アレグロBWV998
プレリュードBWV999
フーガBWV1000
リュート組曲第4番BWV1006a
現代ギター社のHPより
バッハはバロック・リュートのために4つの組曲と小品を書き残しており、
それらは現代のギターの重要なレパートリーとなっています。
ギターでこれらの作品を弾くためには編曲が必要ですが、
それ以前にバッハの意図を正しく伝える原典版が必要です。
この臨時増刊号では別冊付録として新バッハ全集を元に
ギターで弾きやすい調に移調しただけの楽譜を作りました。
この一切の追加も削除も、もちろん運指もない基本の版があってこそ、
すぐれた編曲・運指が可能になると同時に、
既存の編曲がどういう仕事をしているのかが読めてきます。
新たな視点からの深い考察、そして発見と、
バッハを弾くギタリスト必携の1冊です!
それらは現代のギターの重要なレパートリーとなっています。
ギターでこれらの作品を弾くためには編曲が必要ですが、
それ以前にバッハの意図を正しく伝える原典版が必要です。
この臨時増刊号では別冊付録として新バッハ全集を元に
ギターで弾きやすい調に移調しただけの楽譜を作りました。
この一切の追加も削除も、もちろん運指もない基本の版があってこそ、
すぐれた編曲・運指が可能になると同時に、
既存の編曲がどういう仕事をしているのかが読めてきます。
新たな視点からの深い考察、そして発見と、
バッハを弾くギタリスト必携の1冊です!
ひとこと
録音業と並行して、楽譜浄書の技術を勉強してきましたが、
この別冊楽譜の浄書をさせていただき、
これがウッドノート・スタジオとしての浄書の初仕事となりました。
勉強中の身ながら、これだけの分量を浄書させてもらい、
お陰様でそれまで習ったことは実践の中で身につき、
まだ習っていないことも、あれこれ調べながら作成して、
知識と経験の幅を増やすことができました。
この世界も奥が深いのですが、さらに見やすい楽譜を目指して
勉強続けていきたいと思います。
「楽譜浄書」のトップへ
この別冊楽譜の浄書をさせていただき、
これがウッドノート・スタジオとしての浄書の初仕事となりました。
勉強中の身ながら、これだけの分量を浄書させてもらい、
お陰様でそれまで習ったことは実践の中で身につき、
まだ習っていないことも、あれこれ調べながら作成して、
知識と経験の幅を増やすことができました。
この世界も奥が深いのですが、さらに見やすい楽譜を目指して
勉強続けていきたいと思います。
「楽譜浄書」のトップへ